pa.n.da所長がつぶやくぶろぐ

多様で色々な関係をつくる技術を研究発見するブログ

研究日誌 vol.8 issue(イシュー)

久しぶりの研究日誌です。

 

本当は、このブログでバンバン研究日誌を書いて行くイメージだったけど、けっこうさんさくばっかり行ってましたね(笑)

 

pa.na.daは遊び好きです(笑)

 

ちゃんと、仕事してて、その合間にブログだったんで、さんさくが多かったんですよ(心の声)

 

issueとは、一般的な用語としては「論点」「課題」「問題」などと訳されることが多いが、クリティカル・シンキングにおいては、論理を構造化する際に、その場で「何を考え、論じるべきか」を指す。そうです。

 

ああ、なんでこんなことを急に書いたかというと、知人と話していた時に出てきたからです💦

 

pa.n.daは普段人と会う時に「何を考え、論じるべきか」という自分の中のメッセージがあったりなかったり、、、、もちろん自分の中には100%話したいことはありますが、相手とであった時は50%、相手が話したいことも踏まえて100%になったらいいなと考えています。

 

自分の論じたいことと、相手の論じたいことが「コンバージェンス(融合などの意)」なれば本当にいいなと思います。

 

僕の10ヶ年計画では今年は、企業的な意味ではストレスケア事業やっている僕の会社がメジャー化することです。HPを見てもらったり、Facebookページをいいねしてもらったり、直接話してサービスを受けてもらったり1人でも多くの人の目に触れてほしいと思っています。

NPO的には、未来に向かってこの様々な違いを超えてつながりをつくる知識や技術を発見研究するこの「りゅにラボラトリー」がメジャー化することです。これもHPをみてもらったり、Facebookページをいいねしてもらったり、一緒に活動したりして1人でも多くの人の目に触れてほしいと思っています。

 

私が話す内容は、ある程度はこの2つに準ずるものになると思っています。

 

色んな人の話を聞いてみて、率直に思うことは、オリンピックがある2020年までが日本の中で勝負かなと思います。今年が2016年だからあとちょうど5年。この5年で頑張っておけるかおけないか?そこが多くの人の人生において大きな分岐点になると思います。特にその最初の年である今年2016年のがんばりが後々の人生の大きな影響をもつかと思います。だから、あと5年いっしょにプロジェクトを組んでがんばろうよ!と、そんな話ができたら嬉しいです♪

 

あとは、相手の話をいっぱい聞きたいです^^

 

下記のURLは、会社のHPと、りゅにラボラトリーのHPのURLです。お時間ある方は見てみてくだされ〜^^

 

Next C Creation - ストレスケアのNext C Creation

 

http://ncrutdblaboratory.wix.com/home

 

f:id:NcRuTdBLaboratory:20160128233557j:plain