pa.n.da所長がつぶやくぶろぐ

多様で色々な関係をつくる技術を研究発見するブログ

研究日誌 vol.23

最近、ちょこちょこネットをいじっていて、ロボットが動いている感じをひしひしと痛感しました。

 

ネットの中にロボットがいて、色んなホームページを巡回しているんですよね。

グーグルとかが有名だと思います。

 

ロボットが巡回しやすいように色々セッティングしたり、あとはペナルティーとかもあって、ペナルティー違反をするとグーグルさんに怒られます。

 

ネットに潜ると色んな技術があります。

それこそ、先人や知の巨人達がつくった技術がふよふよしています。

 

ロボットって、目に見えて動くロボットだけじゃなくて、ネット上に常にいるロボットもあるんですよね。

 

ロボットだって人間が作った。だから人間が変わればロボットだって変わる。

非可逆ではないと思うんです。

 

ロボットを作った人達は、どんな哲学をもっているのでしょうか?

 

f:id:NcRuTdBLaboratory:20160328155348j:plain