pa.n.da所長がつぶやくぶろぐ

多様で色々な関係をつくる技術を研究発見するブログ

研究日誌 vol.21 アメリカンドリーム vs ジャパンドリーム

アメリカンドリーム vs ジャパンドリーム

 

一攫千金の夢を追いかけるか?

それとも和心をわびさびのMISSIONとVISIONをもって新しい社会をつくるのか?

 

どっちがいい?とか、どっちもやるんだ!とか、色んな議論は起こると思いますが、論点(issue)は、個人の幸せ成功を追求するのか vs 平和をつくれるのかどうかなんだと思います。

 

今回、東京に行って、何件か相談にのる中で本当にそう思いました。

パンダは、6年前にジャパンドリームに出会ってやっぱり感動したんですね。

 

こんなに美しいvisionがあるんだ〜と、とても感動しました。

美して感動できる気持ちが養えることが大事じゃないでしょうか?

 

生理学ではホメオタシス、心理学ではレジリエンスがある世界ですね。

 

勉強していけばわかりますが、アメリカンドリームは心を壊して行きます。

西洋の文化を勉強すればわかるんですね。もともとそういう文化です。

 

相手と自分の価値観が違うのはわかる。だから私の価値観を邪魔しないで、否定しないでと、そこでぶつかってしまうのはアメリカンドリームですね。

 

認識技術から見れば、それはstage0〜2レベルです。

認識技術とNohさんのJapanDreamはstage3〜4を提案しています。

 

stage0は思い込みの世界

stage1は偽物の客観世界

stage2は主観世界(ダヴィンチコード)

---------

stage3は本物の客観世界

stage4は創場・尊厳場の世界

 

ジャパンドリームはstage3、stage4の世界です。本当に泣きます。

そんなstage3〜4の世界が、産業になって、仕事になって、日本から韓国、日韓から世界に流通していく時代になったんです。2016年は!

 

日本だけでは、もうお金が回りません。お金を回すには世界に目を向ける必要があります。日本と韓国。もともと日本と韓国は一つでした。日本の世界進出の鍵は韓国にあります。資本的な世界進出とは次元の違う進出です。(資本主義→関係主義の進出)

その韓国人を代表してNohさんがジャパンドリームを語っています。

 

ぜひ、聞きに来てほしいですね。次は5/29の大阪国際会議場です!

下記は、日韓ビジョン同盟日本代表の内海さんの5/29大阪イベントの紹介映像です♪

 

www.youtube.com

 

見てみてください☆

 

内海さんや、今日のブログで話しているstage0〜4を詳しく知る為には、下記のセミナーがオススメです♪ぜひ受けみられてはいかがでしょうか〜^^

 

www.nr-japan.co.jp

 

www.nr-japan.co.jp

 

 

f:id:NcRuTdBLaboratory:20160223125236j:plain