pa.n.da所長がつぶやくぶろぐ

多様で色々な関係をつくる技術を研究発見するブログ

研究日誌 vol.18 東京研究+東京さんさく

今、東京に来てますね☆

 

ちょこちょこ、セミナーとかイベントに参加しているんですけど、セミナーの人が自信満々に、東京は他県からの流入者で人口が増えていると言っていました。

 

良く知られていることではありますが、でもふと10歳のpa.n.daは思ったわけです。

 

なんで、そんなに東京には人が流入するようになったのか?やっぱり首都だからですかね〜?あとは、地元では仕事が無いから出稼ぎで来ている人が流入するからですかね?

 

歴史的な事情もあるのでしょうか?江戸?東京オリンピック?ペリー来航は横浜の横須賀でしたよね〜。

 

移民が多いとのことでしたけど、もともと東京に住んでいた人は少なくて、移民して来た人が東京に根付いてそのままいる人が多いんですかね〜。

 

 

ちなみに、東京は、隙を見せてはいけない。つけ込まれるから。隙を見せようなものなら、殺すぞって感じで来られる気がします。

 

昔、就職して5年くらい東京にいたんですがね。Noh's Way勉強してから福岡に4年いて、それからの再度東京に来ているから、自分の姿勢態度も変わったし、見えるものも、感じるものも全然違うかもしれませんね。

 

f:id:NcRuTdBLaboratory:20160312080346j:plain