pa.n.da所長がつぶやくぶろぐ

多様で色々な関係をつくる技術を研究発見するブログ

研究日誌 vol.12 つながりについて

りゅにラボの主旨である、つながりをつくるについて今日は触れたいと思います。

 

今、私は30歳で上は70代、下は2歳まで、色んな方と交流します。

 

話してみると、全然ボキャブラリーが違うんですね。

 

だけど、つながろうと努力します。

 

 

普通は、近いもの同士で派閥をつくります。ちょっと専門的な用語をつかったらクローズ界をつくります。そのなかで、独自の文化をつくって、外的なものはシャットアウトします。

 

でも、そうではなくて、自分からオープンで、どんな人とでも出会いに行く人達もいます。そういう人は、すでにある派閥も大事にするし、新しい出会いも大事にします。文句などはいいますが(笑)

 

ちなみに、この前あった方は、69歳と、20歳。

 

69歳だったら、昭和22年。1947年生まれですね。

20歳だったら、平成8年。1996年生まれですね。

 

終戦が1945年(昭和20年)だから、69歳の方はその2年後に生まれたんですね。

20歳だったら、1996年はなんだろう?ちょっと、Wikipediaみてみたけど、どんなニュースをピックアップしたらいいかわからないですね。勉強不足です。

 

こんな記事を書いて、何年後かに、なんか体系化されてつながり表みないなものをつくれたら楽しいかもです。研究がたのしみですな〜^^

 

f:id:NcRuTdBLaboratory:20160218195714j:plain