pa.n.da所長がつぶやくぶろぐ

多様で色々な関係をつくる技術を研究発見するブログ

研究日誌 vol.9 日韓のこと その1

僕が、日韓交流に関心を持ち始めたのは、2011年にさかのぼります。

日韓VISION同盟発足記念シンポジウムに参加したのを覚えています。

 

どうして、いきなり日韓についてブログに書き始めたのかって?

それは、これまた知人とそんな話になったからです^^;

 

ちゃんと、日韓について自分の歩みを振返っておきたい。そう思って記事にしました^^

 

その時の日本代表の内海さんと、韓国代表のNohさんをみて日本と韓国が1つになることのすごさとか意味とか価値とかその頃はまだよくわからなかったけど、何か感動するものがあったことは覚えていています。

 

それから、ずっと参加していて、今日日韓ビジョン同盟のホームページを見ながら自分が参加したイベントを振返ってみました!

2011.9.25 発足記念シンポジウム | 日韓VISION同盟

2011.9.25 発足式&発足記念パーティー | 日韓VISION同盟

2012.4.1 Movement of New Hope~新しい希望の胎動~(東京) | 日韓VISION同盟

2012.5.5 日比谷公会堂 (東京) | 日韓VISION同盟

2012.9.23 日韓VISIONフォーラム in 福岡 | 日韓VISION同盟

2012.12.9 日韓VISIONフォーラム in 福岡 | 日韓VISION同盟

2013.3.24 日韓VISIONフォーラム in 福岡 | 日韓VISION同盟

2013.6.23 日韓VISIONフォーラム in 福岡 | 日韓VISION同盟

2013.9.15 日韓VISIONフォーラム in 福岡 | 日韓VISION同盟

2014.4.20 日韓VISIONフォーラム in 福岡 | 日韓VISION同盟

2014.9.7 日韓VISIONフォーラム in 福岡 | 日韓VISION同盟

2014.12.14 日韓VISIONフォーラム in 福岡 | 日韓VISION同盟

2015.5.10 日韓VISIONフォーラム in 福岡 | 日韓VISION同盟

日韓交流フェスティバル NURITSYO -ヌリッショ- 2015福岡 | 日韓VISION同盟

振返ってみるとすごく懐かしい。それぞれのイベントで、とても感動したことを覚えています。 

 

やっぱり、ずっと参加して自分になりに考えて勉強しているからですが、日本代表の内海さんと、韓国代表のNohさんの話や日韓に対する姿勢態度はすごく好きです。

 

日韓が一つになっていくその価値基準や考え方やイシューはNohさんのホームページからダウンロードできるソウル大学に提出した論文からわかるので読んでみてください。

www.noh-jesu.com

 

明日以降は、論文の中身に触れていきたいと思います^^

 

 

f:id:NcRuTdBLaboratory:20160129003537j:plain