pa.n.da所長がつぶやくぶろぐ

多様で色々な関係をつくる技術を研究発見するブログ

研究日誌 vol.7 ムーアの法則

ムーアの法則とは、コンピューター業界の用語です。

 

コンピューターの性能が1年で2倍になるそうです。

コンピューターが生まれてからずっと、毎年2倍づつ性能がよくなりながら、今2016年を迎えているそうです。

 

僕がコンピューターの専門学校にいた時は、256MBのUSBメモリが2000円くらいで平気で売っていました。

今は、2GBのUSBメモリが1000円くらいで買えます。

 

コンピューターの進化はすごい!

 

pa.n.daはコンピューターの勉強もしていたんですね(笑)

 

話がそれましたが、ムーアの法則で言えば、2018年には、トランジスタの数?が人間の脳に追いつくそうです。

業界的には、2018年以降に人間を超えるコンピューターができたら、社会はどうなっていくのか?ささやかながら、話題にされているそうですが、その時代は確実に来るようです。

 

人間のsexすらロボットが再現可能な時代もくるらしく、2018年は本当に予測不可能な時代に突入するのか?

まだまだ実感はわきませんが、注目はしておいたほうがいいようです。

 

f:id:NcRuTdBLaboratory:20160114162111j:plain