pa.n.da所長がつぶやくぶろぐ

多様で色々な関係をつくる技術を研究発見するブログ

研究日誌 vol.3

関係性の多様性

 
付き合い方のバリエーションがもっともっと増えたらいい。
 
コミュニケーションの取り方もだいぶパターン化してきて、ある程度予測できちゃう。
 
なんで、こんなこと研究テーマにしてるかといったら少子高齢化問題に当たって、子供をつくるリスクが現代は高いから。
 
待機児童の問題とか、児童虐待の問題とか、、
 
脳のクセで過去から引っ張るより、今ここ相手を認識してオーダーメイドなコミュニケーションをとれたらすごく楽しい。
 
そんな、一人一人のコミュニケーション能力を育てる教育制度がほしいね!