pa.n.da所長がつぶやくぶろぐ

多様で色々な関係をつくる技術を研究発見するブログ

研究日誌 vol.2 こんなんあったらいいな〜

歴史教育制度

 

日本の中で日本のことを学ぶだけじゃなくて、日本の外から客観的に日本のことを学ぶ制度。

 

小学校〜大学の歴史教育の内容を見ても、偏っていたり浅かったりそんな印象をうける。それを学んできた学生が日本人として誇りをもったりやる気をもったりできない。

 

今ココの自分が歴史とつながって理解できたらもっと色んなこと考えられるようになるし、アイディアや発想が広がる。

 

グローバル社会において、自分の国だけに観点が偏っているのはとても問題。

広い発想で周りを見れる若者がいっぱい育ったらいい。